日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫第9回、第10回

<<   作成日時 : 2008/03/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第8回はスキーでうっかり見損ねてしまい、先週の第9回は三重へ出かけていたのでビデオに録っておきました。そのまま見ていなかったので、今日の第10回の放送までに慌てて見て、連続して視聴することに。この後ずっと付いて回る老女、幾島が登場しました。原作の小説を読んでいるくせに、この人の出身とかすっかり忘れていたのですが、もともと近衛家にいた人間かと思えば島津家から近衛家に嫁いだ女性についていったようで。その後その女性が無くなった後も近衛家につかえていて、少し前の回では近衛家の人間として出ていました。篤姫が将軍家に嫁ぐことになって、その教育役として呼び戻されたことになっているようです。しかし篤姫の反発振りが…。こんな話原作小説にあったかなぁ。最終的に、本人にも将軍家に嫁ぐ予定があることを教えて、ようやく本気で勉強し始めるようなのですが。
それにしても、第13代将軍家定が随分と馬鹿に描かれているような。原作小説では単なる病弱な人間に描かれていたように思うんですけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫第9回、第10回 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる