日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 万歩計

<<   作成日時 : 2008/07/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「お前らの運動習慣を測定しろ」ということで会社から万歩計を渡されて、1週間計測することになりました。正式には今度の週末から来週1週間を測定するのですが、既に実験的に毎日持って歩いています。
昔親戚が持っていた万歩計を触った時には、表示はデジタルなものの単純なカウンタでしかなく、手で持って振るとどんどん自動的にカウントアップされてしまいました。また数値のリセットは手動でした。今回配布されたものは時計を内蔵しており、午前0時に自動的にカウントが0に戻り、かつ過去7日分のカウントを記憶していて表示できるという仕組みになっています。むしろ手動でカウントをリセットできないです(隠し機能であるのかもしれませんが、説明書すら読んでいませんので)。また、単に手で振っただけでは反応せず、その割にポケットに入れておいて歩く程度の軽いゆれでもちゃんとカウントアップするので、なかなか不思議だと思っていました。手で振った揺れをカウントしないのは、実は4秒間揺れを無視していて、それ以上揺れが続いたら歩いていると判断してカウントを始めるという仕様だからだそうです。なるほど。4秒間のカウントは内部で別途保持していて、カウントを開始した時点で一気に加算します。私は、歩行に特有の振動成分を分析してあってそれでなければ反応しないように高度なインチキ対策が組み込まれているのかと思ってしまいました。とりあえず、犬の尻尾に結び付けて餌でも与えてみるのはどうでしょうか。
うちから会社までは約3500歩であることが判明しました。2km以上歩きますからね。毎日これを往復していればかなりの運動になりますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万歩計 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる