日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫第29回

<<   作成日時 : 2008/07/20 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大老井伊直弼がいよいよ不遜になってきたという印象の回でした。自分の意に沿わないものは全て抹殺するといった感じでバリバリ政務を進めてしまっています。日本のような国でこういう強引なことをやれば桜田門外の変のような跳ね返りを受けても当然のような感じがしてしまいます。
コラムコーナーで重富が紹介されていました。我が故郷姶良町の地域名です。島津斉彬の異母弟、島津久光は重富島津家の養子だったので、重富の屋敷に住んでいました。この屋敷は今は重富小学校になっていて、石垣が今でも残っています。石造りの門柱の方は実は明治以降に鹿児島県庁の門として使われていたものを後に譲り受けて立てたものなので重富島津家と直接の関係はないのですけど。岩剣城がかつて存在した剣の平も映っていましたし、重富島津氏の墓所も出てきました。どれも行ったことがある場所です。プロのカメラマンはさすがに撮り方がうまいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫第29回 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる