日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第32回

<<   作成日時 : 2008/08/10 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何だか、島津久光がずいぶんと英明な人であるかのように描かれていますね。もっと癖のある人だと思うのですけど。確かに安政の大獄で一旦は奄美大島に流された西郷隆盛をまた戻して重用するといったことはしているのですけど。
井伊直弼役の中村梅雀さん、またまた味のある演技ですね。桜田門外の変で直弼は今回死んでしまうのですが、第22回まで大老をしていた阿部正弘も、まさに死んでしまうその直前に篤姫との会話で悟りを得るといった話になっており、それと同様に井伊直弼も茶室で篤姫と会話をして得るものがあったといった様子でした。
いよいよ来週からは和宮が出てくるようです。でも、次の日曜日は関西へ戻る日なので見られない公算が強いですね…。
コラムコーナーは井伊直弼関連の東京での場所を紹介していました。豪徳寺に墓があるとは知りませんでした。是非行ってみたいものです。世田谷に江戸での井伊家の領地があったので、世田谷に配置されていた代官屋敷が現在でも残っていてそこを見に行ったことはあるのですが、豪徳寺の方はノーマークでした。彦根城へ行った時には、そこの博物館で英明な人であるかのようにやたらと賞賛されていた記憶があります。彦根城も大急ぎで見て回っただけなのでまた行ってみたいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第32回 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる