日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気離れ

<<   作成日時 : 2008/08/19 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日経ビジネスオンラインに東大生の電気電子離れ加速、企業の求む人材と乖離という記事が出ていますね。いつの間にか保立先生が工学部長になっていたとは知りませんでした。東大工学部における電気電子系の地位低下が激しいという話は聞いていましたが、明文化された記事で読むのは初めてです。
実際のところ、ずっと人気が高い学科として航空宇宙系が挙げられるわけなのですが、日本では航空機や宇宙関連の開発は欧米に比べて大きく後れを取っているわけで、そういう分野に人が集まっているのに、日本が世界に冠たる電気部門では人が集まらないというのは不思議な気がしますね。もちろん、大学で学んだことを社会でそのまま生かせる例は少なく、むしろ考え方、基礎知識、研究の進め方といったものを学ぶ場所であると考えるとそういうこともあるのかもしれないです。しかし電気関連を学んでいれば日本の企業であればどこでも役に立つと思うんですけどね。
東大の進振りシステムは、人気のない学科に強烈に改革の要求を突きつけて新しいことに踏み出させる効果を持っていて、それなりに評価はしているのですけど、一時の人気で右往左往して根本的に大事なところが揺らいでしまうようでは困りますね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気離れ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる