日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS プレゼン準備

<<   作成日時 : 2008/09/09 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

来週の海外出張での学会発表の準備中です。プレゼンテーション用のスライド(PowerPointファイル)を準備しました。同じグループの人に見てもらったのですけど、「色使いが派手すぎる、色を使って強調するところはもっと絞らないと、本当に重要なところが見えなくなる」と言われて、総じて地味な色合いに変更することになりました。なるほど。昔逆に何でもかんでも白黒で書きすぎて「もっと色を使って強調しろ」と言われたことがあったので、今ではスライドはなんでもかんでも字に色を付けるようになってしまい、普通の白黒で書くことは滅多になかったのです。「特に見づらい」と指摘されたところの装飾の仕方は先代の部長の趣味なんですハイ。
発表練習もグループの人に見てもらいながら、本番と同じ時間スケジュールで実施。部内で練習する時の問題点は、一緒にやっている人たちは私がどのような研究をしているか前提知識として知っているので、本当にこの分野を何も知らない人が聞いた時に理解できるかを判定することができないということです。本来ならきちんと説明すべきところを省略してしまっても、同じグループの人には分かってしまい、問題点が見過ごされてしまうんですね。その点まだ入社2年目のK君は当てになるのですけど、聞いてみたら「英語が半分くらいしか聞き取れなくて理解できなかった」だそうです。日本人の英語なんだからそこまで聞き取れないこともないと思うのですがね。もう少しゆっくりはっきりしゃべれとも言われました。15分くらいのつもりで準備した発表内容が、練習してみると12分になってしまうという有様で、どうも本番での発表は常に速くなってしまう傾向があります。3分も縮めてしまうのだから物凄い早口になっているんでしょうね。
もう少し整理して、想定問答なんかも準備して本番に臨む予定です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレゼン準備 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる