日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ねんきん特別便

<<   作成日時 : 2008/09/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

話題のねんきん特別便、私のところにも今日届きました。といっても郵送ではなく会社での配布でしたけど。今厚生年金に入っている人は会社での配布なんですかね。凄く簡単な漢字で読みも難しくないはずの「年金」をわざわざひらがなで表記する意図が解せませんね。ちゃんと漢字で書けよといいたいところです。
私などは、紙台帳での管理が無く直接コンピュータに記録が入力されていた世代のはずなので、入力ミスのようなアホなことはまず起きようも無いわけで、しかも学生時代の国民年金と就職してからの厚生年金の2種類しか登録事項が無ければいくらなんでも間違えようはないわけで。実際届いた記録は全く何の問題もないものでした。学生納付特例の手続きとかを自分で区役所へ行ってやっていたので、その頃から自分の年金記録がどうなっているかくらいは把握していたのですけどね。学生納付特例ができる前に自治体裁量で全額免除扱いになっていた期間が16ヶ月記録されています。学生期間は結局、年金支給の根拠となる月数にはカウントされるけど、支給額には反映されない期間になっているということですな。
ということで特に問題無しにサインして明日また会社で渡す予定。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねんきん特別便 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる