日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS CNN podcast

<<   作成日時 : 2008/09/30 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日のスペイン出張で英語の聞き取りの練習を積むことが必要だと痛感したので、通勤の際に携帯電話の音楽再生機能を使って聞き取りをやっています。適当なネタが無いかなと思っていたところ、CNNがpodcastを公開しているそうで、内容はニュースでしかも比較的分かりやすい英語なので、これを転送して聴くことにしました。恐ろしいことに、1時間おきに新しいpodcastが公開されているようなのですが、さすがに毎日転送する作業をするのは面倒なのと、同じ文章を繰り返し聴くことでそれまで聞き取れなかった部分が段々聞き取れるようになってきて練習になると聞いているので、とりあえず先週取得したものを何回も繰り返して聞いているところです。
実際、繰り返して聞いていることでだいぶ中身が分かっていました。アメリカの金融危機の救済プランに関する話がかなりを占めていますが、その他にハリケーン・アイクに襲撃されたアメリカ南部の話、85日遅れで予算がようやく成立したカリフォルニア州の話、太陽黒点が今現在1個も見られなくなっていること、イランのアフマディネジャド大統領の国連総会演説とかが含まれています。国連総会ってUnited Nations General Assemblyと言うんですね。段々聞き取れてきた単語がこれまで知らない単語であるらしいと判明すると、帰宅後・出社後に英和辞書を引いて調べるという作業が日課となっています。これでは全部綺麗に聞き取れるようになって意味が判明するまでは相当時間が掛かってしまいますね。
CNNはこれを無料で配っていて、どうやって利益を上げるのだろうと思ってしまいました。実際のところケーブルテレビ、衛星放送で流すために集めたニュースソースを転用しているだけなので、確かに費用は大して掛かっていないのでしょうけど。聞いていると、時々"This podcast is brought to you by ?"という言葉が入っているので、番組提供が付いているということなのでしょうけど、果たしてこの一言とその会社のキャッチフレーズをワンフレーズ挟むだけで、満足な広告収入が得られるのでしょうか。今聴いている部分の提供はUPS storeだそうです。無料で提供してくれてありがたいですけど、UPSには用は無いですねー。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CNN podcast 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる