日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華料理

<<   作成日時 : 2008/10/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は10月の人事異動に伴う歓迎会が実施されました。今日は中華料理のお店。私は日本的にアレンジされた中華料理はよいのですが、本格的な中華料理はそれほど好きではないですね。自分から積極的に選ぶことは無い店かもしれません。
最初の方で四川風の鯛の刺身なるものが出てきました。四川は内陸だから鯛はないだろうと思うわけですが。四川風と言われた時点で激辛なのかと思いきや、確かに辛いもののそれほどでもなく。しかし周りは辛い辛いと言っていました。エビチリも出てきて、普段食べることがあるようなエビチリは非常に甘く味付けされていてあまり好みではないのですが、ここのはかなり辛く味付けされていてこれは美味しいです。小籠包も登場。うっかり皮を破いてしまって肉汁が一部溢れてしまいましたが、やはり美味しいです。台北で食べたものほどではないですが。また台北であの小籠包を食べたいですね。
食事をしながらさらに食べ物談義。神戸の中華街で売られている評判という豚マンを買いに行ってみたが、あまり美味しくなかったとか、阪急梅田駅の地下にあるインデアンカレーは美味しいとか、そういう感じです。コーラのゲテモノ味の話に及んで、かつてのバニラ味とかペプシツイスト、ペプシキューカンバーなどの話をしてもさっぱり知らないという人がいるのに驚き。この店で出ているコーラはコークかぺプシか、という話になり、私は飲んでみて間違いなくこの味はペプシと判定したのですが、後で店の人に聞いたところコークだそうで…。これは絶対に信じられないです。あの味はペプシです。うーむ、しかし日本でペプシコーラを売っているサントリーはこういう店には強くないのかも。ビールがサントリーモルツだったら間違いないのでしょうけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中華料理 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる