日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 新PC到着

<<   作成日時 : 2008/10/16 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日常作業用に会社で買ってもらった新しいPCがこのほど到着しました。今まで使っていたのは既に4年経っていましたので、いい加減遅く重くなっていました。新しいPCはサイコムのもので、こちらが指定した部品で向こうで組み立てて送ってくれるメーカーです。CPUはCore2Duoの3GHz (←今でも周波数でないと理解できない人)、メモリは2GB積んでみました。
冒険なことに、OSはWindows Vista Businessにしてみました。Windows エクスペリエンス インデックスは5.3と出て、さすがに新しいハードウェアだけに結構いい数値が出ていますね。これだけいいPCだとAeroを標準の設定のままで使っていても実にサクサク動いてくれます。従来のマシン上でLunaを切ったWindows XPより軽快に動きます。それだけ従来のマシンが鈍足になっていたということなのですが。散々重いと叩かれていたようですけども、私のマシンでは全く問題にならないですね。UACで時々操作の続行を問い合わせられるのも、私としては何の問題もない感じです。ただ、ユーザインタフェースをかなりいじりすぎていて、これまでの環境に慣れていると、ある操作をするためにどこをいじればよいのかが分からずに戸惑うといったところが問題ですね。エクスプローラがあまりに変わりすぎていて、とりあえずクラシックメニューを復活させては見たものの、何かフリーのファイラーでも探そうかと思っています。
作業に使える環境に戻すためにファイルのコピーやソフトウェアの再インストールなどで、今日はすっかり時間を食ってしまいました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新PC到着 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる