日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界最大の地図帳

<<   作成日時 : 2008/10/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

オーストラリアで世界最大の詳細な地図帳が発行されたそうな。世界最大という割には576ページというのは意外にページ数が少ない気がしますが、それで30kg超というのは、要するに1ページあたりの大きさが非常に巨大なのではないかと思われます。ひょっとしてA2とかでしょうか。面白そうなのですけども、値段的にはちょっと手が出ないですね。随分高い気がします。地図マニアは世界中に沢山いるのでそれなりに売れるのではないかと思いますが。
かつて日本で発行されたかなり詳細な世界地図帳ならば私も所有しており、購入時1万5000円ほどして結構痛かったのですが、中は素晴らしいものでした。これはB4位のサイズだったと思いますが、実家に保管されているため正確なサイズは不明。
しかし世界各国を収録するとなると、この程度のページ数を使ったとしてもあまりそれほど詳細なものにはならない気がします。世界中を30万分の1くらいの縮尺で収録した地図があればなぁと思いますが、実際のところその程度の精度で地図データを集めることすら、先進国以外では困難なのではないかと思われます。ざっと計算すると、地球上の表面積約5億1000万平方キロメートルを全て30万分の1地図で収録すると、1辺75メートルの正方形の面積が必要となり、A3版で作成するとページ数は39500ページほどとなります。もっとも、太平洋の真ん中とかはほとんど不要なので省略できるのでしょうけど。電子データにすることの優位性が明らかに発揮される領域ですが、Google mapあたりでこれくらいやってくれないものですかね。先進国は異様な高縮尺で収録されていても、発展途上国はメタメタなのが現状なので。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地図はもともと高価なものですからなー。
つか、出版元のサイトでサンプルが公開されていました。


Tamon
URL
2008/09/30 00:19
 すごく欲しいですなぁ。 35 万円というのは絶対値としては高いけれども,詳細な世界地図という事を考えると,相対的には安いですね (縮尺がどれくらいかは知りませんが)。


K.I.
URL
2008/10/06 15:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界最大の地図帳 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる