日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョイフル軟調

<<   作成日時 : 2008/11/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

私が株を保有している九州本拠のファミレスチェーン「ジョイフル」は、なんだか随分利益が減少して、この12月期は赤字に転落する見込みになってしまったのだとか。私が株を買った頃から減配とか言っていましたけど、株価は下がり続けてこんな調子です。確かにどこも厳しい時代ではあるのですけど、ジョイフルは安いメニューを中心とする店なので、不況の時期には却ってよいのでは無いかと思うのですが、違うんですかね。同じく安いメニューを主力とする「サイゼリヤ」は好調なのですけど。
当のサイゼリヤは、先日のメラミン混入事件で一旦株価が暴落し、これをチャンスと見て買いに入っておいたところ、その後事件の影響が軽微という観測になったようで株価が上昇に転じ年初来高値といううまい展開になってくれました。ここらで売り払うかと思って売った後もさらに上がっているようです。
ファミレスは、ガソリン高の影響で郊外型の店舗が不調で、ショッピングモールに入店している形態や駅前型はそれほど影響を受けていないという話です。それを考えると、サイゼリヤは実際うちの近くのショッピングモールに入店しているのですけど、ジョイフルといえば郊外型しかないような印象が。そのあたりが違いなのでしょうかね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天神にジョイフルありますよ。


ryot
URL
2008/11/02 00:56
そんな大都会にあるのか。さすが九州。


Tamon
URL
2008/11/02 01:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジョイフル軟調 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる