日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS シオニスト

<<   作成日時 : 2008/12/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は天皇誕生日ですが出勤日です。いつも通りに通勤に際してCNNのポッドキャストを聞いていたところ、何度も繰り返して聞いていながら全く聞き取れずにいた単語の意味が急にひらめきました。イランのアフマディネジャド大統領の国連総会での演説に英語での同時通訳を被せているもので、「ヨーロッパとアメリカの人々は、少数の詐欺的な○○と呼ばれる人々にもてあそばれている」と言っているのですが、○○のところが聞き取れずにいました。ザイナスと言っているように聞こえたものの、チンプンカンプン。帰りがけに聞いていてふとZionistであると気付きました。シオニストのことですね。英語ではZなんですよ。というかなぜ日本では濁らないのかと思いますが。シオンの丘の方も英語ではZionなのでザイオンとか読まれます。要するにアフマディネジャド大統領はアメリカとヨーロッパはユダヤ人に騙されていると言いたい訳ですね。
CNNのポッドキャストは1時間おきにリリースされているので、前後のニュースを続けて聞くと、同じニュースについて微妙に表現を変えて放送していることがあり、そのあたりが聞き取りの糸口になることもあって学習にはなかなか便利です。BBCの方が発音が聞き取りやすいという説も聞いたのですがどうなんでしょうね。しかしかなり聞いていてもまだまだ聞き取れない単語、知らない単語は山のようにあって、学習は前途多難です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シオニスト 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる