日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 石油発動機愛好会

<<   作成日時 : 2009/04/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かつて農村を中心に脱穀や製材などの動力源として用いられていた石油発動機の愛好会が鹿児島県伊佐市で運転会を開いたとのこと。石油発動機の愛好会…。うーむ、何でも極めれば趣味になるとはいえ、人の想像のはるか斜め上を行くものの愛好会が世の中には存在するんですね。思わずエイプリルフール記事かと思ってしまいましたが、写真が出ていますからね。この写真はそう簡単には撮れないはずです。
しかし、この記事でも書かれていますが、部品の調達などでかなり苦労が多いのではないでしょうか。現代の電子制御のエンジンに比べれば、手作業の工作で何とかできる部分も多いでしょうけれど、それでも金属加工の知識と道具がなければどうにも歯が立たない趣味に思えます。エンジンを動かすというのは機械の好きな人間にとってはそれだけで面白い作業であることは理解できるのですけど、かなり大変です。また、基本的な金属工作の道具の他にも、これを輸送するためには最低限軽トラックレベルの車両を保有していないと難しいでしょうし、ここでも積み降ろしにはフォークリフトを使ったそうですから、これまで用意するとなると物凄く高いはずです。時間が掛かってよいのであれば、手回し式のチェーンと滑車を組み合わせたクレーンでゆっくり持ち上げてトラックの荷台に載せるとかできますけどね。
いろいろな趣味があるものだと思うと同時に、こういうことが新聞報道されるということに、多様な趣味が認められる時代になってきたんだなと感じさせられる次第です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石油発動機愛好会 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる