日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 1イニング15点

<<   作成日時 : 2009/06/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日のロッテ-広島戦で、ロッテが6回裏の攻撃で1イニング15点の日本プロ野球新記録を達成したとのこと。草野球みたいな試合ですね…。
この攻撃の間、ピッチャーは変わったのだろうかと思ってYahoo! スポーツの詳細途中経過を見てみたのですが、6回裏は都合3人で投げていますね。自責点は一体どうなるんだと思って勘定してみると、ちょっと間違っているかもしれないのですが、エラーが絡むのが最後の方のショートの悪送球1回だけなので、15点中12点が自責点になっているように思われます。投手ごとにカウントしてみると、小松4点、ドーマン6点、森2点ですね。ところが、公式の記録を見てみると森が3点になっていて都合13点が自責点とされています。これは、最後の森の投球時に起きたショートのエラーに関して、エラーがなくても3塁ランナーのホームインは可能だったと見て自責点に加算しているのではないかと思います。しかし、ドーマンはこの間1回もアウトを取れていないので、今日の防御率は無限大です…。投球回を増やすことができず、自責点6点だけ貰いに出てくるとは、防御率的に酷く損ですね。
満塁ホームランを続けさまに2本打たれても自責点が0になる運のいいピッチャーもいるというのに、今日の試合は何というか、エラーがほとんど絡まず打たれまくったために露骨に自責点に加算されてしまいました。野球の記録というのはなかなか難しく、面白いものです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1イニング15点 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる