日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 江?姫たちの戦国?

<<   作成日時 : 2009/06/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年のNHK大河ドラマが「江?姫たちの戦国?」に決まったとのことです。江戸2代将軍の徳川秀忠の正室「お江の方」が主人公だそうで、脚本は「篤姫」と同じ人だそうです。うーむ、また随分マイナーなところを取り上げてきたような。この人は、浅井長政と、織田信長の妹であるお市の方の間に生まれた人ですね。長女は豊臣秀吉の側室で豊臣秀頼の生母である淀殿です。小谷城や一乗谷城からの脱出の話あたりがひとつのポイントになるのでしょうか。サブタイトルを見るかぎりでは、あまり江戸になってからの話にはなりそうではないですよね。でもそれだと、長女と次女はどうしたという感じもします。長女と三女が敵対陣営になってしまったというのは話にしやすい気がするのですが。
「葵 徳川三代」の時の秀忠を尻に敷いていたような演技がまだ記憶に新しいところです。そのあたりはどのように描かれるのでしょうか。3代将軍の家光を生むものの、手近で育てた次男の方を溺愛してそちらを将軍にしようとしたという話も聞くのですが。明正天皇の祖母でもあります。
しかし、随分と先の番組の発表ですね。見る気がするかどうかまだ不明。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江?姫たちの戦国? 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる