日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食

<<   作成日時 : 2009/07/22 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は日食が起きたということで、あちこちで話題になっていましたね。私は日食が起きている時間帯職場にいたのですが、上空は薄く雲が掛かっていたので、その雲を通して欠けている太陽を見ることができました。完全に晴れていたら直接見ることは無理だったでしょうね。そのあたりにいる人がみんな集まってきて見ていました。見るのはほんのわずかな時間で終わりましたけど。部分日食程度では、周囲はほとんど暗くならないので、直接太陽を確認してあぁ、確かに欠けているという程度にしかならないですね。凄く明るい月というくらいの感じしかしません。
NHKが公開している、硫黄島で撮影した皆既日食の映像が素晴らしいですね。その当時のテレビ放送で見るだけでなく、後でYouTubeの公式チャンネルでも見ることができるというのは実に素晴らしいです。プロミネンスが横にぶわっと吹き出している様子が拡大されて放映されていて、まさにかつて図鑑で読んだ太陽の構造といった感じでした。あれで長さが軽く5万キロとかあるんですよね。地球上からそれをきっちり観測できるというのが驚きです。
それにしても、トカラ列島は大雨だったそうで、大金を叩いて現地に行った人は悲惨でしたね。何十年も先の日食を分単位で正確に予測できるのに、明日の天気は予測できないというのが何とも無情な感じがします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日食 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる