日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き肉

<<   作成日時 : 2009/07/31 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、研修を終えて新人が部署に配属された後で初めて部としての宴会が行われました。場所は会社の近くの新しくオープンした焼き肉店でした。近江牛を売りにしているようです。あまり食べて違いが分かるものではないですが。近江牛というと、本来は肉食禁止令が有効であった江戸時代でも「薬用」と称して牛肉の味噌漬けを生産して将軍家・御三家に献上していたことで知られます。どうしても食べたければ抜け道はいろいろとあったということでしょうね。もっとも、ちゃんと肉牛として改良されていないわけなので、今の感覚からするとそれほど美味しいものではなかったのでは無いかと思われますが、それは現代人が贅沢なだけですね。到底一般庶民が口にできるようなものではなかったでしょうし。
食べ放題ではなくコース料理で、サラダやキムチ、ご飯などもでてきました。肉の量はこれでいいのだろうかと思ったのですが、割と満腹になりました。最初の方に出てきた肉が非常に高級感のあるもので、柔らかくてさすがに別格の味でした。食べ放題の店であっても最初の肉だけはいいものを出すのが定番みたいですね。そのことを隠さずに、はっきりとメニューに最初だけ違うと書いてあるところすらあります。まぁここの場合は定額でコースなので関係ないのですけど。ご飯の量がどっさりすぎて丼飯のようで、多くの人が残してしまっていました。キムチも大量に残っていたのでもったいないです。しかし私も満腹すぎてそれ以上手が出ず。肉だけは何とか全部消化しました。やはり昔に比べると食べられる量がだいぶ減少していますね。高校生の頃が一番食べられた気がします。
しかしせっかくコース料理なのだから最後に何かデザートが出てもよかったのではと思われる内容でした。甘いものは最後に出てもちゃんと入りますから。しかし満足度は高い内容でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼き肉 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる