日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会を見学

<<   作成日時 : 2009/10/30 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から開かれた発表会を見学しに行きました。自分が発表するのではなく聴講するだけの会というのは実に気楽に行くことができます。今回、講演の方はあまり関連のある分野がなかったので、主にポスター展示の方を見に行って、説明のために立っているこの分野の研究者の方と話をしてきました。
同僚2人と同行したのですが、この2人の専門分野にぴったりとはまる分野の研究展示があり、そこの説明の人と実に1時間以上に渡って微に入り細を穿って突っ込んだ話をしていました。私は途中から付いていけていなかったのですが、どうも得心の行く話が得られたらしく大変満足そうでした。役に立つ参考文献とか、プログラム実装上の注意点まで細かく話が出ていました。ここまで何でも聞いてしまっていいものなのでしょうか。ずっと立ちっぱなしで疲れてしまったです。
学生時代から御世話になっていた人とか、私の研究室出身の後輩とか、知っている人がたくさんいる会場でした。自分の研究分野とも似ているので話がとても分かりやすいです。やはり計算機の技術の進歩は大きく、ちょっと前までは計算量的に難しかったであろうことが今では難なく処理できるようになってきているようです。もっとも、私の環境はなかなかその恩恵を受けていないのですけどね。ようやく先日計算機が更新されましたが、それまでは4年以上にわたり同じ計算機を使っており、私が研究内容を発表した時に「まだCeleronですか」と言われてしまったことがあります(苦笑)。
今度のうどんツアーの助言まで頂いてしまい、なかなか有意義な発表会でありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
発表会を見学 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる