日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ会議

<<   作成日時 : 2009/11/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初めてテレビ会議なるものに参加しました。こんなものがあちこちで使われるというのも、やはり出張費抑制が厳しいようです。
大きなテレビが会議室の一端にすえられていて、その上にこちらを向いたカメラが据えられています。また手前の机のところに平たいマイクが置いてあります。記者会見のときに見られるような棒状のマイクではなくて、本当に平たい、これがマイクだとはわからないようなものでした。結構高性能のマイクのようで、遠くで普通に話していても拾って向こうに聞こえているようでした。向こうの話す声も、やはり肉声に比べると音質がちょっと変ですが、普通に聞こえました。一方画像のほうは、かなりひどいレベルですね。ブロックノイズがはっきり見えているような感じです。どれくらいのビットレートが出ているのでしょうか。途中で、あらかじめこちらに送信されていて印刷しておいた資料を指して、「この資料です」とか言う場面があったのですが、この画面ではどの資料なのか全くわかりません。最初から通し番号を振っておけよという話ですね。
このシステム、どうも三者会議をしようとするといろいろと複雑になってしまうらしく、うちの先輩が「テレビ会議をするために出張」という訳のわからないことをかつてしていました(苦笑)。まぁ、対面会議の完全な代替にはならず、直接会って話した方が良い局面も多々あるのでしょうけれど、これはこれで使えるシステムであると感じました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビ会議 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる