日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS メジロ

<<   作成日時 : 2010/01/04 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

世間では仕事始めの今日も、まだ正月休暇の続いている私は実家でゆっくりしていました。お茶の時間にコーヒーを飲んでいると、庭に集団でメジロがやってきたのに気づきました。どうもメジロという鳥は集団行動する習性があるみたいですね。
はっさくの実をついばむメジロ

以前も書いたことがありますが、うちの庭にははっさくの木が1本生えていて、例年冬になると食べきれないくらい大量に実がなり、一部は腐って下に落ちるほどです。そこで、この実を切って中身を露出させた状態で庭にある石の上に置いてみました。すると早速メジロがやってきて、中身をついばんでいました。その様子を写真撮影。
やはりこういうものを見つけるとやってきて食べるものなんですね。メジロ程度の大きさの鳥では、たぶん生っている状態の実には手を出せず、腐って落ちたものを食べられるかどうかというレベルでしょう。普段は花の蜜などを食べているみたいですね。普通は食べるものではないと思いますが、しばらく食べていたので美味しかったのではないでしょうか。
メジロの行動を部屋からじっくり見られるというのはなかなかない機会で、こういうシーンを写真に収められたのは嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、「目白押し」と言うくらいだから…。
うちは番でよく来るけど、それ以上の集団では滅多に来ないな。


ryot
URL
2010/01/02 01:07
この2羽も番なんですかねぇ。
これを撮ったとき、この上のほうの木に別な番もいました。


Tamon
URL
2010/01/02 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メジロ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる