日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖父の死去

<<   作成日時 : 2010/04/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝方実家から電話が来て、早朝に父方の祖父が亡くなったとのこと。2年も前に、「もういつ亡くなってもおかしくない」と言われて慌てて礼服を準備したのですが、結局それから2年生きました。戦前世代はやはり体が強いですね。92歳でした。
ゴールデンウィークにも帰省するつもりでしたが、急遽金曜日に休みをもらい、週末に帰省をすることにしました。もう時間がないので正規運賃で航空券を買うほかなく、今日のANA最終便を予約しました。日曜日に戻ってくる便は特定便割引を取得できました。とりあえず帰省の準備だけを済ませてから出社して、周囲に今日は早く帰ること、翌日は休みをもらうことを伝達し、定時前に退社。部屋で荷物を拾うとそのまま伊丹空港へ向かって飛行機に乗りました。
ANAは4月からドリンクサービス廃止したんだよなぁと思っていると、どうもスターバックスコーヒーを1杯200円で売るところを、5月初頭までキャンペーンで無料で配っているらしく、結局コーヒーをもらえました。全員に配っているわけではなく、シートポケットに入れてある有料メニューにコーヒーはキャンペーンで無料と書いてあるのに気づいた人が注文したときだけ無料になるというわけで、注文していない人もかなりいましたね。果たしてドリンクサービスの廃止はどれくらい影響するものでしょうか。
鹿児島空港からほど近い、祖父の家へちょっと顔を出しました。祖父が入院して以来行っていなかったので実に久しぶりです。親戚がもう集まっていて、全然見たことのない人が大勢います。私が生まれた直後に祖母が亡くなって、それ以降親戚が1人も亡くなっていなかったので、なかなか親戚が一同に集まることもなかったのです。この世代だとやたらと兄弟が多いですし。これまで見たことのなかった祖父の写真が出てきていて、その中には軍服で乗馬しているところとかがあって歴史を感じさせます。日中戦争の頃に徴兵対象年齢になっているわけですからね。その当時から運転ができたらしく、軍用車の運転席で写っているものもありました。将官専用車の運転手をしていたらしいとのこと。祖父は、元気な頃と全く変わらないように見える状態で寝かされていました。
今日はまだ仮の通夜だそうで、明日正式に斎場で通夜をして、土曜日に葬式の予定です。明日は更新できない見込みです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祖父の死去 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる