日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 通夜

<<   作成日時 : 2010/05/01 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月で2回目の通夜です。昨晩も祖父母の家に泊まっていました。早朝自分で運転して家に戻ってシャワーを浴びるなどしてから、再度祖父母の家に向かい、昼過ぎに葬祭場に移動しました。先日の祖父のときとはいろいろ手順や作法が異なっていて、祖父のときは納棺する前にそのための勤行があったのに対してこちらは特に何もなく、逆に女性ということもあってか湯灌をして化粧をさせてから納棺ということだったようです。化粧をすると随分綺麗になりますね。
また僧侶も、前回はいろいろと仏教の教えはこうだという話をやたらとしていたのに対してこちらは随分淡白でした。経典を渡されて一緒に読経したのに対してこちらは特に何もなく。同じ県ですぐそばだというのに、随分やり方が違うものです。仏教の宗派は同じだったのですけどね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通夜 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる