日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 葬儀

<<   作成日時 : 2010/05/02 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日午前中が祖母の葬儀でした。式の進行は似たようなものなのですが、司会の人が事前に祖母の生前の様子などを詳しくこちらに尋ねてきて、その話を織り交ぜながら進行するので、とても感動しました。また、生前の写真をこちらからたくさん提供して、それをスキャナで取り込んでプロジェクタでスクリーンに映し出すということをやっており、これもまた、あーこういうこともあったなぁと思い出される素晴らしい演出でした。
親族関係者の仕事関係もあって、供花がなかなか凄いことになっており、代表取締役とか社長とかの肩書きのものが並んでいました。なかには、中国に進出した会社の現地法人を経営しているということで、総経理という肩書きで来ているものもありました。弔電も鹿児島県知事や衆議院議員からも来ていました。
火葬を済ませて、骨を拾う段になると、前回に比べて全身の骨がよく分かる形で残っていることにもまた驚きました。火葬の設備の違いなのか、体質の違いなのか。女性の方が骨が弱っていそうなものですけれど。前回は全く頭蓋骨を識別できない状態だったのに対して、今回は明瞭に顔が分かりました。
今回は当日中に納骨するのではなく、家にしばらく安置して、それから墓へ納骨だそうです。私は納骨には立ち会えそうにないですね。直接の子供が4人、孫が10人にもなると、家に集まる人の数は大変なものになり、車も10台も集まったのですけど、それが全部自宅の敷地に止められてしまうのがまた田舎ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葬儀 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる