日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 奨学金返済完了

<<   作成日時 : 2010/06/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大学のときに借りていた奨学金を本日付で返済し終わりました。先月手続きした奨学金の全額繰り上げ返済の手続きが実行されて、今日残額一括で口座から引き落とされているのを確認しました。毎月27日が奨学金返済期日でしたが、今月は日曜日だったので翌営業日になったようですね。利子の掛からない一種奨学金ならば、繰り上げ返済すると報奨金が出るのだそうですが(これはかなり昔の制度のようですけどね)、私は利子つきの二種奨学金を借りていたので、繰り上げたことによって利子が余計に掛からなくなるというだけの効果です。住宅ローンの繰り上げと同じですね。
しばらくすると、返済完了の書類が届くらしいです。それをもって完全に縁が切れるということでしょう。寮を追い出されると住所が変わるので、あちこち住所変更の手続きをしなければならないわけですが、1つはその必要がなくなるということですね。
何だかごそっと口座から減ってしまった気がしますが、今後毎月の引き落としがなくなるので、少しずつ回復してくれるでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奨学金返済完了 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる