日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 初盆法要その1

<<   作成日時 : 2010/08/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、母方の祖母の初盆法要に行ってきました。母の実家が檀家になっている寺は大変規模の大きな寺で、檀家が多すぎて各家をまわって法要をすることなど到底無理というところです。なので、寺の本堂へ行って合同での法要となりました。その方が楽といえば楽です。いまどきの寺の本堂は、冷房が効いていて椅子に座って法要に参加できます。駐車場もかなり広いスペースを確保してあるものの、やってくる人が多いので警備員が配置されているほどでした。1時間おきに4回も法要があって、入替制になっているという。冒頭で誰の法要であるかを読み上げているのですが、5分くらいかかって全員を読んでいました…。
本堂が古くなって歪んできているらしく、耐震性も問題があるとのことで、この秋から大規模な改修工事に入るとか。山形から樹齢200年の木材を買ってきているそうです。さすがにお金持ちですね。
墓参りを済ませて、家で食事会です。すっかり衰えてしまった祖父も今日は家に連れて帰ってきたのですが、もう集まっている親戚が誰が誰であるか名前を思い出すことが難しい様子。自分とどういう関係である人なのかは分かっているようなのですが。今日は、こちらの祖父母から生まれた子孫が全員揃ったということで、記念写真を撮っておきました。もう親戚がこんなにたくさん集まることはとても珍しいのです。
明日は父方の祖父の初盆法要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初盆法要その1 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる