日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越し準備その2

<<   作成日時 : 2010/11/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も引っ越し準備。正式な契約書ができたから取りに来て欲しいと不動産屋から連絡があり、受け取ると、これは保証人(父)の分まで印鑑と印鑑証明がいるということで、この週末までに大至急実家に送って、送り返してもらうように手はずを整えることになりました。東京在住時代の下宿でも、印鑑は押してもらいましたが、印鑑証明まではなかったですね。

鍵をもらえるのは結局引っ越し当日になる見込みです。その前に、新しい部屋を外部から再視察。契約を申し込んだ日に、不動産屋と一緒に5件ほど物件を見て回ったうちの1件だったので、正確な部屋のサイズなどを計測できているわけではないのです。これにしようと決めてからは来たことがなかったですからね。1階の部屋なので外から見ることができます。これは入居したら早速カーテンを買ってきて掛けなければ。さて、外から見て分かることは、もらった間取り図とドアの位置が違っているという(苦笑)。これは間取り図の通りの配置の方がよかったですねぇ。

帰宅して、急いで書類を整えて封筒に入れて、ゆうゆう窓口のある大きな郵便局まで自転車を走らせて、実家へ向かって発送しました。24時間365日営業してくれるところがあるのはありがたいです。また、いつもよく利用しているスーパーでは、段ボール箱を提供してくれるコーナーに大きな箱があまりなかったので、あまり利用していない方に行って大きそうな段ボール箱を持ち帰ってきました。

後はひたすら梱包作業。経験的に、不定形で一度にたくさん運びづらいものほど、段ボール箱に詰め込んでおくと非常に楽できるといういうことがわかっているので、週末までに必要としないようなもので不定形なものから詰め込んでいきました。引っ越し屋が10枚は段ボール箱をくれたのですが、これは非常に大きくてどんどん入るので非常にやりやすいです。さすがに専用の箱は違います。もっとも、調子に乗ってこれに書籍を詰め込んでしまうと、非常に重い荷物のできあがりとなってしまいました。まぁ、これは頑張って引っ越し屋さんに運んでもらうとしましょう。

ということで、ある程度順調に片付き始めました。ヨーロッパ出張用に購入したスーツケースがあるので、衣類の大半は最後にこれに放り込んで持っていこうと思っています。スーツやコート類は、当日ハンガーボックスを持ってきて貸してくれるそうな。やはり専門業者を頼むとこういうのは楽ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引っ越し準備その2 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる