日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS サンライズ速度制限違反事件

<<   作成日時 : 2010/11/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

保線作業のために45km/hの速度制限が課せられていた区間を、サンライズエクスプレスが100km/hで通過してしまう事件があったそうな。工事のための臨時速度制限は、いかにも見落としてしまいそうですよね。事前に点呼時の通告はあるはずですが、この件では通告もれしていたそうですし。そうなると現場に立っている臨時速度制限の信号を見る以外にないということになります。過去にもこういう事件は何度もあったような。

結局のところ、機械的に速度制限を強制する装置がないとどうやってもミスは起きるのでしょう。ATS-SWのタイマー式の速度照査を可搬式地上子を使って設定するというのは大掛かりになりすぎますかね。ATACSだと、管理しているシステム上でキロ程を指定して速度制限情報を入力しさえすれば、ちゃんとパターンで照査してくれるようになるのですけど。理想を言えばきりがないですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンライズ速度制限違反事件 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる