日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 配線ミス

<<   作成日時 : 2010/11/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はうちの寮で変電施設の工事がありました。おかげで昼間は停電していたようです。ところが、この工事で配線ミスがあったとのこと。引っ越しの準備の関係もあって早めに帰宅したところ、なにやら騒いでいました。何と、一般の給電系統に誤って200Vの配線をつないでしまったとのこと…。これは恐ろしすぎます。冷蔵庫とか常時電気を使用するタイプの器具だと、停電が復旧した瞬間に200Vがかかるわけで、火を噴いてもおかしくないような…。発覚したきっかけが、最初に帰宅した人が蛍光灯を点灯しようとしたときに「爆発」したことだそうな。ひえー。

部屋によって系統が違っているので、自分の部屋は何ともありませんでした。点灯して何の問題もなく部屋の片付け作業をしているときに管理人さんがやってきて、ここは問題ないかと点検して、事情を説明していきました。早速、学生時代に購入して保管してあったデジタルテスターを取り出してコンセントに突っ込んでみましたが、105Vを指してほぼ正常値。やっぱり一部の部屋のみだったようですね。パソコンとかは240Vくらいまで耐える電源を積んでいることが多いので、こういうことで壊れることはないのでしょうけど、テレビや冷蔵庫などの一般的な家電が怖いです。

設備管理関係の人たちが車でわらわらと駆けつけてきて修復作業に取り掛かってくれました。自分のいる階をまるごと停電させて修復作業をするということだったので、食堂で夕食を摂りながら待機。夕食が終わってもまだ修理が終わっていなかったので、未梱包だった本を1冊持ってきて食堂で読んでいました。1章読み終わったところで修理が完了して電気が復旧したとのことで、部屋に戻ることができました。

こんなことで火事でも出されたらえらいことです。とりあえず無事で何よりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
配線ミス 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる