日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS キムチ鍋

<<   作成日時 : 2010/11/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、昨日の予告どおりキムチ鍋をやりました。出勤前にご飯だけ炊飯予約をしておきました。

帰宅してから近くのスーパーで野菜類を買い出し。先にキムチ鍋の素だけ買ってしまっていたのですが、1人分のだしと肉と野菜をパックにした鍋セットが売られているので、これを利用すればよかったなと反省。個別に材料を買いだすと、どうしても1人ではあまってしまうところがでて、長くは保存できないので連続的に鍋をやらなければならなくなります。今回は、豚肉がある程度の量のあるものしか売られていなくて、だいぶ肉たっぷりの鍋になってしまいました。白菜は、この週末にもう1回は鍋をやろうと計画しているので、そのときにも投入する計画で8分の1切れを購入してさらに半分に分割。他ににんじん、にら、えのきだけ、豆腐などを調達しました。

帰宅して、早速鍋を準備して調理を始めました。といっても鍋はだしを入れて後は適当に切った具材を放り込んでいくだけですから、料理というほどのことはありません。カレーを作るつもりで購入した鍋を使ったので大きすぎて、1人分のだしと水だけでは十分上まで水を張ることができず、うまく煮込むのが難しいです。豆腐がばらばらになってしまって見た目が貧弱です。やはり大人数で食べるようにある程度まとめて作った方が、味も見た目も費用もよくなるのではにかと。

まぁ、いい加減につくっても鍋はそこそこの味がしますね。なかなか満足できる味でした。もっと白菜を多く入れたかったかも。その割に肉はやはり多かったです。鍋の単価を計算すると654円…。やはり肉が多めになっているのがコストアップの大きな要因ですね。これに後は冷凍うどんでも投げ込もうかと思っていたのですが、冷凍庫に入れたまま出すのを忘れました。後は冷凍海老なんかを入れても美味しそうです。

ということで、週末にはさらに別な鍋も検討しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋は簡単で比較的安く、食品数をとれるのがよいですな。
鶏肉を使った水炊きとかにすればコストダウンになります。
Miura
2010/11/28 19:21
そうですね。
ただ今回は、肉の量がかなり多かったというのがコストアップ要因です。
今度の来阪時にどこか鍋でも行きますか?
Tamon
2010/11/29 02:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キムチ鍋 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる