日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS OMCカード

<<   作成日時 : 2010/11/27 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

引っ越しによって自宅最寄りのスーパーがダイエーになったので、ダイエーグループの息の掛かったOMCカードを作ることにしました。単なるポイントカードを作ることもできたのですが、OMCカードを持っていると第2・第4日曜日に5%オフの特典がある(ただし、キャンペーンで当面は毎週日曜日割引)とのことだったので、年会費が1050円掛かることとはかりにかけて、クレジットカード機能のついたカードを作ることにしました。申し込みカウンターの係員の説明をひとしきり受けて、申込書を書くと、それから30分で当日から使える暫定カードが発行されました。30分で審査を終えてしまうというのはなかなか頑張っていますね。

申し込み先が株式会社セディナとなっていたので、これは何だろうと思って帰ってから検索して調べてみると、2009年に合併を含む会社再編が実施されてダイエーの出資比率が下がっているんですね。今でも持分法適用会社ではあるようですけど。

また、引き落としの口座の申し込みには、大体において銀行に対して引き落としを認める書類を書いて銀行届け印を押して提出しなければならないものです。その方法も使えるものの、当日その場にキャッシュカードを持ってきていれば、すぐにそれで手続きしますと言われ、機械にキャッシュカードを通した上でデビットカードの暗証番号入力装置のような機械を渡されて暗証番号を入力すると、その場で手続き完了であるとのこと。なるほど、キャッシュカードと暗証番号の組み合わせがあれば、当人はATMで現金を下ろすことができるわけですから、その情報だけで銀行にカード会社に対する支払いを認めることができてもおかしくはないですね。

仮カードを発行した当日はそのカードを使って払う限り何でも5%オフにしますという割引券をくれました。これ幸いと押し入れの整理に使う衣装ケースなどを購入。また当日中にカード払いで何か買って、そのレシートをまた受付カウンターに持ってくると粗品を進呈しますとのことだったので、早速持っていってみると、かごの中から1つ選んでくださいと言われ、台所洗剤をもらいました。さらに翌日以降1ヶ月以内にやはりカードで払ってレシートを持ち込むともう1個くれるとのこと。カードの使用を定着させようという工夫なのでしょう。

これらとは別に、1000円分の割引券もくれました。1000円購入ごとに100円分の割引券を使える仕組みだそうです。ちなみに木曜日に買い物をすると同様の50円割引券を2枚ずつくれるので、結構割引の機会は多そうです。

ということですっかりこの地区の住民化が進展している状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OMCカード 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる