日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 叔父の入院

<<   作成日時 : 2010/12/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

夕方に実家から突然電話が掛かってきて、中国で働いている叔父が倒れて入院したということを伝えられました。今日は祝日ですが、うちは出社日だったので職場です。叔父は日本のメーカーで勤務していたのですが、中国での生産工場立ち上げを命じられて、ずっと向こうに駐在して働いていました。この4月の祖母の葬儀の際も、現地から慌てて戻ってきたので、結局葬儀そのものには間に合いませんでした。広州の空港まではるばる移動して、そこから関空へ飛んで乗り換えて戻ってこなければならないので、かなり時間が掛かるようです。

でもって用件は、叔母が明日現地に駆けつけるから、それに私が付き添っていけないか、というものでした…。いくらなんでも急にそういうことを言われても無理です。何でも、叔母は現地に行ったことがあるからパスポートを持っているけれど、その子供たち(私の従兄弟)は誰一人パスポートを持っておらず、私の両親も持っていないので、他に行けそうな人がいない、とのこと。そんなに誰もパスポート持っていないのかうちの一族は、という感じです。

とりあえず、仕事的に無理そうということを伝達。その上で、海外で事件事故があったときに家族が駆けつけるためには、外務省や都道府県のパスポートセンターが緊急発行の手続きをしてくれるはずだから、そのあたりを探して相談してみるようにと伝えました。その後、ちょっとごたごたあって、叔父の会社の関係者がとりあえず同行し、さらに従兄弟が緊急発行を頼んでできるだけ早く現地で合流するという方針で固まったようです。

そもそも、どこで働いているか知らないですからねぇ。急に行けと言われても…。自分の両親なら何が何でも駆けつけるのでしょうけど。

中国では医療事情とかもいろいろ心配ですね。特に地方都市だと、まともな医療ができるのかどうか。無事であればよいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
叔父の入院 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる