日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2011/01/14 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今夜は寄せ鍋をやりました。昨年末にキムチ鍋をしたときには、1人分の分量に減らすとうまく作れないということに困っていましたが、結局私はこういうときに食べる量が結構多いので、2人分くらいの分量で作ってみました。この程度入れるなら、今使っている鍋でちょうどいいくらいの分量になります。

スープは、パッケージされて売られているものを買ってきて水で薄めるだけです。肉は今回鶏肉を利用しました。確かに単価が安くなるかも。冷凍庫にエビ・イカ・貝のシーフードミックスが残っていたのでこれも投入。さらに冷凍うどんも投入。白菜は4分の1カットが最小単位なので、2回に分けて消費します。これでもかなりの量になりますが。にんじんは先日安く売っていたのをたくさん買って冷蔵庫に保管してあったのでこれを利用。長ねぎも1本買ってきて2回に分けて投入することにしました。後は豆腐ですね。

ということでかなりの分量になりました。とりあえず切って鍋に放り込んでいくだけなので、特段の工夫もなく簡単ですね。スープのパッケージに書かれている標準分量からすれば2人分くらいのはずですが、これくらいでちょうどいいような。

塩味と醤油味の2種類のスープを買ってあり、今回だけでは1本のうちの4分の1くらいしか消費できていないので、今シーズン中に今日を入れて8回はこの鍋をやることになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鍋 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる