日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 斜度46度

<<   作成日時 : 2011/01/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県の奥伊吹スキー場で、長らく閉鎖されていた最大斜度46度のゲレンデが復活したそうです。46度…。スキーをやらない人でもその凄さが伝わってくるのではないかという数値です。しかもこれで非圧雪のようなので、もし初心者が誤って突っ込んでしまおうものなら、脱出して下に降りるだけで1日を費やしそうなひどい場所です。あるいは、止まれずにそのままゴロゴロと下に転げ落ちてしまい、スキー板やストックだけコースに取り残されるという悲惨な事態になるのでしょうか。ともかく、絶対に普通の人が立ち入ってはならない場所であることは間違いないです。そもそも上に立てば、ほとんど真下に落ちるように感じられるはずで、まともな人なら立ち入らないでしょうけど。

この記事を読んでいて、国内2位と言うからにはもっと上があるんだよなぁと思って早速調査してみました。それによると、北海道のマウントレースイスキー場に最大斜度53度があるようです…。何ですかこの無茶苦茶な値は。何だか死ねと言われているかのような数値ですね。

もちろん、エクストリームスキーとかだととんでもない絶壁を滑る人たちがいるのですけど、あれは別格です。一般向けに整備されて運営されているスキー場でこれほどの値があるというのは予想だにしていませんでした。世の中広いものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
斜度46度 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる