日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓迎会

<<   作成日時 : 2011/04/13 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、職場に新しくやってきた派遣社員の方の歓迎会でした。このところ本当に宴会が続きますね。

うちの職場で今年の仕事量が多いと予想されたことから、外注を雇うことになり、既に雇った実績のある派遣会社から新たに人員を送ってもらったわけです。技術系の派遣を専門にしている会社で、電気屋・機械屋・情報屋と何でもござれで人材を揃えているそうで、仕組みを全然知らなかったのですけど派遣されてくる人は派遣もとの会社の正社員なので、特に派遣されている会社がなくても給料はもらえるのだそうです。さすがに何も仕事がなくても給料がもらえるということはないのではないか、と思っていたのですが、そういう仕組みなんですね。製造ラインに立たせるような人材ではなく、それなりの技術力が必要とされることもあるからなのでしょうか。

前任の仕事の話とか聞かされると、おいおいそんなことしていいのかよという話がたくさんでてきました。うちの会社では基本的に、外注を頼むときには正社員がきちんとどういう仕事をして欲しいかを考えて、その指示を与えて基本的には特定のソフトウェアを書いてもらうとか、特定の物を作ってもらうとか、単純な作業をすることになります。しかし前任の会社では、自分で仕様書を考えたり、酷いときは客先プレゼンに行ったりしていたそうで、それは外注の仕事なのかという感じが。凄い会社もあるものですね。

さて、今年は正社員の新入社員もうちのグループに配属されるはずなのですが、研修を終えてやってくるのはいつになることか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
歓迎会 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる