日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 法事

<<   作成日時 : 2011/04/30 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年の今日、祖母が亡くなったということで、今日は一周忌の法要でした。連休になる時期なので、皆が集まりやすいのはいいですね。もっとも、既に高齢になっている親戚も多いので、来年の三回忌はともかく、七回忌になったらどうだろうとは母の言葉。

祖母の家が檀家になっている寺は大規模なので、大きな会館が建っていて、そこの部屋を借り切って法事です。昨年は初盆もあり、祖父も亡くなっているので、何度も聞かされた仏説阿弥陀経でした。

それでもって食事会。こういうときはいい弁当を用意するので、多すぎて食べきれない人続出。ところが、私は誰より早く全部食べきってしまったという。食い意地を見せてしまったでしょうか。昨年はまだ2歳直前だった、従兄の娘が、今年はあと少しで3歳ということで、ほとんどろくにしゃべれなかった状態から普通に会話が成り立つようになっていました。しかし立ち居振る舞いはあまり変わっていないという。まさに三つ子の魂ということでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
法事 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる