日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ

<<   作成日時 : 2011/05/07 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実家では、両親がよくテレビを見ます。私はすでにテレビを見る習慣がほとんどなくなって、職場から帰ってきたときにニュースを見るくらいですが、こちらでは1日何時間テレビが稼動しているのだろうかという感じです。通常はこの家に2人しか住んでいないのに、液晶テレビが3台、ブラウン管テレビが2台、HDDレコーダが1台(テレビ内蔵)、VHSのビデオデッキが2台(うち1台はテレビデオ)あります。まぁ、通常稼動していないものもありますけど。それに普通車に内蔵されているカーナビと、ポータブルカーナビ、母の持っている携帯電話の3台がワンセグ対応という…。テレビだらけの家です。

液晶テレビは2台が地上デジタル放送に対応していたものの、1台はまだ液晶テレビが普及し始めた頃に購入したソニーのWEGA(BRAVIAではない)で、アナログのみ搭載という機種でした。また地デジを録画可能なのはテレビ内蔵のHDDレコだけなので、何とか録画可能台数を増やして欲しいという要求があり、今日は地元の電気店に行ってきました。結局のところ要求されるのは、地上デジタルチューナー内蔵のレコーダで、そこからのビデオ出力でアナログ液晶テレビを地上デジタル対応に暫定的にしてしまう、ということですね。

なので、電気店でそのあたりを物色。対象となるテレビにはD2端子がついていたので、それで出力できるようにD端子用ケーブルも購入。結局安かったのはパナソニックのDIGAだったという。結果的にDVDの機能も得られました。これだけテレビがたくさんあって、これまで1台もDVD再生可能なものがなかった(パソコンだけ)というのが不思議なところ。早速持ち帰ってきて、すぐさま接続。接続作業自体は簡単なものですし、かつてならチャンネルの設定作業が必要だったのが、今はリモコンで郵便番号と市外局番を入力するだけです。なぜ両方入れる必要があるのかいまひとつわかららないですが。時刻合わせも電波でできてしまいますし。レコーダのリモコンにテレビの機種を学習させると、テレビの操作もレコーダのリモコンからできて便利です。これを親に教えて、とりあえず使えるようになりました。

ブラウン管テレビは処分なんでしょうね。さすがに。しかしまだしばらくは保管する模様。VHSでまだ見ていない番組が残っているそうで。さっさと見て処分すればいいのにと思いますが。よく見るものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる