日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS つばめ

<<   作成日時 : 2011/06/05 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

実家と電話で話をしたところ、実家につばめが巣を作ろうとしているとのこと。この地に住むようになってから30年以上経って、蜂の巣ができたことはあっても鳥の巣は初めてです。つばめが巣を作ると幸運がくるといいますが、実際には巣の材料のあまりとか糞とかを撒き散らすので大変だ、ということで、結局実家では撤去することにしたとか。

しかし、このつばめは随分執念深いらしく、ちょっと外に出かけたときであっても再建を始めて、戻ってきたときにはできかかっている、という有様だそうです。庭に出て作業をしていても、脇をちらちら飛んで材料を運んでいるのだそうです。挙句の果てには、撤去しているときにも、脇の電線に止まって材料をくわえてこちらを見ているのだとか。それほどまでにこの場所が気に入ったのですかね。一度巣を作る場所を選んでしまうと、変えないものなのでしょうか。

以前、スズメバチの巣ができたときには大変でした。ベランダの裏側、雨の当たらないところに大きな巣ができていて、常時スズメバチがあたりをウロウロするので大迷惑です。本来は専門の業者を呼んで撤去してもらうのでしょうけど、父が夜間に高枝切りバサミで叩き落とすという無謀な行為をして除去してしまいました。落としてすぐに家の中に逃げ込むという手段で、スズメバチも寝入りばなを襲われたために急には対処できなかった模様です。その後しばらくブンブン動いていたものの、諦めて他所へ引っ越していったようでした。

つばめなら、私は特に気にせずに巣を作らせて、糞が落ちないような対処だけ考えると思うんですけどね。うちの両親は動物嫌いなので…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つばめ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる