日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下工場

<<   作成日時 : 2011/06/06 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ヤマザキマザックが、美濃加茂に地下工場を持っているのだそうです。地熱はほぼ常時一定温度なので、空調の稼動を少なくできるということが1つの理由だそうな。クリーンルームにするという目的も書いてありますが、これは地上でもできないことではないはずなんですけどね。

こういう地下の工場が、平時の民間ベースで実現してしまうということに驚きました。地下に工場を設置するのは、敵の空爆に備えた軍事目的という発想しかありませんでした。北朝鮮がいろいろ持っていそうですけど。ドイツも、第二次世界大戦末期にはノルトハウゼンに地下工場を持っていました。岩塩坑を利用した施設でしたけど。空調対策という発想は当時は無かったはずです。

ただ、この工場は上は普通の天井になっているように見えますね。大きな穴を地面に掘って、上に屋根をつけただけの構造だと、それこそ空爆には耐えられないわけで。軍事目的の地下工場にくらべればはるかに安く造ることができたのかもしれません。

それにしても地下工場という言葉の響きはなかなか楽しげですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地下工場 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる