日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ

<<   作成日時 : 2011/08/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ、暑い日が続いていますね。しかし我が鹿児島は、南にあるから暑いだろうと思われがちですが、意外に気温が上昇していません。地形的な理由があるのでしょうか、不思議な感じです。

これに加えて、やはり実家は一軒家で、集合住宅に比べて保温性が低く、風通しが良いので、今自分が住んでいる部屋に比べるとはるかに過ごしやすいです。これは大変助かります。冷房を入れる時間も極めて短くて済みます。特に夜になると、窓を網戸にしておくだけで肌寒く感じられるくらい涼しくなることがあります。

やはり周辺環境も大きいのでしょうかね。海が近くて風が吹き込みやすいですし、コンクリートジャングルではなく土が露出しているところがまだ広くあります。また、家の周辺は芝生を張ってあるので、そのあたりでも暑さ対策になっている気がします。

関西での生活に比べると、かなりゆったりとしていて贅沢だなあと感じる次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暑さ 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる