日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS ルミネ有楽町開業

<<   作成日時 : 2011/10/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

JR東日本グループのルミネが、初めて駅の外に出て有楽町店を開業したそうです。初日はとりあえずかなりの人出だったようで。

ここって、西武有楽町店が撤退した跡地でしたよね。かつて読んだ西武グループに関する本では、西武有楽町線-地下鉄有楽町線の直通を考えて有楽町に進出したとかなんとか書いてありましたが、あまりそういう連携効果はなかったのか。西武グループも、鉄道・不動産系と流通系がまったくの別会社になってから長いので、鉄道との関連性もどこまであるのだろうかとも思いますが。

日経ビジネスなどの記事は結構煽って書くことがあるので全部を真に受けることはできないのですけど、JRグループの流通部門はどこもそれなりに好調で、それなりにノウハウを集積しつつあり、流通業界で無視できない存在になりつつあるようなことが書かれていました。単に駅の便利なところにあるから売れているというわけではない、ということのようです。一方で、JR他社と連携がないのは当然としても、同じJR東日本グループでもルミネとアトレとエキュートは交流がほとんどなくまったく別に運営されていて、これは驚きであるというようなことが書かれていました。つまり、もっとうまく連携してやればもっと儲けられるんじゃないの、という目で見られているようです。鉄道会社はセクショナリズムが非常に強いので、そういう面が関連会社にも現れてしまっているのでしょうか。

まあ、儲けてもらう分には一向に構わないのですけど、ルミネは私が行くような店ではないですね…。どちらかというとエキュートでうまい飯を食えるところを充実してくれる方がありがたいような。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルミネ有楽町開業 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる