日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きそば人気の理由

<<   作成日時 : 2011/11/20 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

B-1グランプリで、これまでの全6回開催中4回焼きそばがグランプリになっていることについて、理由を考察する記事が出ています。なるほど、とは思うものの、これでは焼きそばが外食産業でやっていきやすい理由であって、グランプリを取る直接の理由になっていないような。もちろん長続きすれば美味しい変種が生まれやすいという考えだというのはわかりますが。そもそも焼きそばは、屋台ならともかく外食店舗としてはそれ単独で営業することはそれほどないわけで、鉄板焼きみたいな店でもお好み焼きとかそういうものと一緒に営業しますよねぇ。

個人的には、焼きそばがグランプリを取りやすいのは、こういう大きなイベントなど向けに量産しやすいからではないかと思います。大きな鉄板の上でどんどん焼いて作れますからね。これに対してラーメンとかは個別に作らざるを得ないですし、鍋物も大量に作れるとはいえ、少量作るときと大量に作る時では質を維持しづらいのではないでしょうか。それを考えると、甲府の鳥もつ煮や厚木のシロコロホルモンがグランプリと取ったのは大したものではないでしょうか。もっとも、シロコロホルモンは見ていると、バーベキューの網みたいなものを使って大量にどんどん焼いていく調理だったので、これもまた量産向きなのかもしれません。むしろたれとかのほうがポイントなんですかね。

グランプリを取ると、最低でも経済効果40億円ですか。これはまた凄いですね。実際のところ、焼きそばを食べにわざわざ行こうとは私は思わないのですけど、甲府と厚木は一度行ってみたいなぁと思っているところです。厚木でシロコロ食べる機会はないものでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
焼きそば人気の理由 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる