日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球

<<   作成日時 : 2011/12/23 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今住んでいるところの廊下や洗面所の明かりが白熱電球で、それが以前切れてしまったときに、これから交換するとなるとLED電球だけど、これはもったいなくないだろうか、という話はかつてここに書きました。リビングの照明の蛍光灯は、入居者が自分で用意するものなので引っ越し時にまた自分で持って行くわけで、特にそういった問題は発生しないわけですけど、廊下の照明などは大家が用意した大家側の資産ながら、入居中に切れた分については入居者が交換しなければならないからですね。

関西は節電要請が出ている最中なわけですが、このほど会社でも節電キャンペーンが始まり、その一環でLED電球を社員向けに割安で販売する、ということになりました。おー、これはいいキャンペーンだなぁと、早速検討。60W白熱電球とほぼ等しい5.6WLED電球を、2個セットで1050円で販売。ウェブで探すと、最安値でもこのクラスは1個750円くらいにしかなっていないようなので、2個で1050円ならかなり安いです。ということで早速購入決定。

昼休みに販売しているところへ行ってみると、同様に考えた人が多すぎたようで、殺到してあっという間に全部吐けてしまった模様…。しかし来週また入荷するというので、予約を入れてきました。2セット4個を購入予定。昼白色です。電球色はあまり好きではないんですよね…。

購入したら、現行の白熱電球を全部外してしまって安全な場所に保管したうえで、LED電球を装着する予定です。この部屋を退去するときにまた元に戻してしまおうという考えです。公称寿命40000時間だそうなので、点灯時間が長くなるリビングの明かりに使ったならともかく、廊下やトイレの照明だと寿命が来るのは10年とかの範囲ではなさそうです。給湯と冷暖房が電力需要の多くを占めているうちでは、電力需要の削減効果はそれほど見えないのではないかと思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LED電球 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる