日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気使用量

<<   作成日時 : 2011/12/28 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月の電気使用量の明細が来ました。前年同月比の表示が増えていて、節電要請をしたこととの関係でしょうか。

私の場合、以前も説明したようにほとんど節電の余地がない生活をしていたので大して変わらないだろうと思いきや、昼間電力でマイナス17.1パーセント、夜間電力でマイナス10.8パーセントというかなりの節電を達成してしまい、驚きました。節電要請は10パーセントなので、目標値をクリアしたことになります。

全く心当たりがないなぁと思っていろいろ考えてみたのですが、どうもトイレの保温便座のせいではないかと。昨年この部屋に入居した時点ではデフォルトの設定のままだったので保温が有効になっていたのですが、春先に不要だろうと電源を切って、そのまま再投入しないままになっていました。確かに寒いのですけど、ごくまれに使用するときのためにずっと便座を温め続けておくというのは、ちょっと私の発想的にはあまり受け入れられないものです。あれは小さいように見えますが、常時使用するものなので結構電力を消費します。これ以外には何も触っていないはずなので、これで間違いないでしょう。昼間電力の方が削減幅が大きいのは、もともと夜間は電気温水器が動いていてそちらの方が電力消費の大半を占めていたからではないでしょうかね。

先日述べたように、会社のキャンペーンで安売りしていたLED電球を発注していたのですが、昨日届いて、早速装着しています。昼光色なので真っ白になり、印象がだいぶ変わります。しかし、台所、トイレ、洗面所はもともと点灯時間が短いエリアなので、目に見えて節電効果が出るほどのことは無いでしょうね。一応、1月のデータも確認してみたいとは思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気使用量 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる