日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛

<<   作成日時 : 2012/01/10 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今シーズンのNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低い値で始まったとのこと。日曜日に実家で見ましたけど、なかなか面白かったと思うんですけどね。平清盛が白河法皇の落胤であった説で作っているようですが。まあ、もう少し見てみないと評価分からないですかねぇ。伊東四郎の白河法皇がはまり役過ぎて不気味すぎましたが。「龍馬伝」のような傑作は期待できないですかねぇ。

個人的には、「平清盛」の後に放送されたNHKスペシャルの「世界遺産 平泉 金色堂の謎を追う」が面白かったですね。別に見る気はなかったのに、たまたま大河ドラマの後だったのでそのまま見てしまったのですが、なかなか良かったです。中尊寺は実際に見に行きましたが、ガラスの覆いの中を眺めてこんなものかと思った程度でした。やはり解説があると全然違いますね。螺鈿(らでん)細工(貝殻を切り出して模様を作り出す技法)も金箔も、実際に加工するとどの程度の手間がかかるのかを番組の中で職人が作業しているところを見せながら解説して見せ、あの金色堂を建築するのにどれほど途方もない労力が費やされているのかを理解できるようになっていました。本当に、機械力のない時代によくやったものです。

当時の寺院は上層階級のもので普通の人は拝観できなかったのに、中尊寺は普通の人が見ることができる寺であったというのもなるほどと思いました。金色堂が建築されてから鎌倉時代後期になるまで、露天に晒されていたのはそういう理由もあるのだそうで。覆堂を建築したのは当初の意図には反していたわけですね。

平清盛そのものよりその後の番組の話になってしまいましたが、当面大河ドラマを見る予定。「江」は途中で見るのを止めてしまったので、今度は期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる