日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 姶良のイオン増設

<<   作成日時 : 2012/03/26 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと遅れましたが、姶良にイオンが増設されるそうです。

この記事にもあるように、既に道の向かいにイオン姶良ショッピングセンターがあります。これは、もともとは「サンシティリブレ」という名前で1988年に開業したショッピングセンターで、地元のスーパー「ヱビスヤ」がマイカルと提携して出店していたものです。できた当時は大変な衝撃で、大きく垢抜けた店で、姶良にもこんな店ができたか、と思うくらいでした。周辺の道路が大渋滞して大変だったのはよく覚えています。

その後、マイカルグループの経営の関係もあって「サティ姶良」に名称変更し改装なども行ったものの、結局マイカルが破綻してしまったので、イオングループ入りしていつの頃からか「イオン姶良」になっていました。しかし、洒落た感じの店はその後もあちこちに増えてきましたし、普通のスーパーも相当な店舗面積のあるものが主力となってきて、相対的に大したことがなくなってしまいました。退店するテナントも増えていたようですし。開店して23年も経てばそうなるでしょうね。

今回、道路の向かいにイオンが新たな施設を造るということで、かなりテコ入れされてよくなるのではないかと期待します。用地的に国道10号バイパスに近いですしね。バイパスから直接入れるような道路も工事してくれるでしょうか。それにしても、パートを含めても1000人規模の雇用とは大きいですね。

実はこの土地はもともと、バブル絶頂期に南九州ではそれなりに名の通った「寿屋」(現カリーノ)が出店するという話がありました。リブレに対抗してその向かいにそれ以上に巨大な施設を造るのだという触れ込みで、地元民としては大変期待していたわけですが、結局バブルが崩壊したせいなのかそのままぽしゃってしまいました。寿屋自体が経営が傾いてその後民事再生法申請とかに至っているので、造らなくてよかったのかもしれませんが。イオン姶良の前にあるバス停が「リブレ前」のような名前ではなく「ショッピングセンター前」になっているのは、実は寿屋出店構想があったからだ、という噂を聞いたことがあります。

ともかくようやく実現したあの土地の活用、なかなか楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姶良のイオン増設 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる