日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参り

<<   作成日時 : 2012/05/03 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、遠い親戚が亡くなって昨日葬式があり、その時にもらった花があるというので墓参りに行ってきました。鹿児島県は、1人が年間に消費する花が日本一多いのですが、それは墓参りを頻繁に行うことや、その際に花をいつも飾ることなどが理由だとされているようです。それに加えて葬式の際にもびっしりと生花を並べているので、葬式が終わると参列者に配られ、参列者の家の墓が花だらけになるという。

昨日・一昨日に強い雨が降ったので、いろいろ洗い流されたようで、霧島も桜島も山が大変綺麗に見えました。最近噴火活動が活発なので汚れていたのです。しかしまたその上からドカドカを灰を降らせているんですけどね。今日も3回くらい噴煙を上げていたような。霧島の新燃岳の火山活動はとりあえずおとなしくなっていますが、登山道は20cmくらい火山灰で覆われていて、とても登れる状態ではないとか。先日は立入禁止を無視して登ろうとした人が遭難していました。

ゴールデンウィーク期間中なので、県外ナンバーをよく見かける気がします。結構混んでいますね。まず最初に母方の祖母のところへ行き、それから父方の祖父のところへ。2時間ほどで戻ってきました。どちらも山に登ったようなところにあるので、果たして今後両親がさらに年を取った時に、ここを守っていけるのだろうかと思うところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
墓参り 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる