日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビの電波検査

<<   作成日時 : 2012/06/30 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私の住んでいる集合住宅は、ケーブルテレビ回線経由でテレビの電波信号が供給されているとかで、ケーブルテレビ会社の人が信号状況の検査にやってきました。事前に都合のいい日を教えて欲しいとポストに告知が投函されていて、それに返答しておいたらその指定日にやってきました。

しかし、かつて住んでいた会社の寮でもケーブルテレビ回線経由だった気がするのですが、そういう検査は一度もなかったように思います。「今回初めてですか?」と聞かれたのですが、そんなに来るものなんですかね。確かに、一部のチャンネルにケーブルテレビの番組が流れているのですが、一方でBSのアンテナは建屋の屋上についているんですよねぇ。不思議な感がします。

手持ちの機械にアンテナからのケーブルをつないで、ほんの短時間でチェック完了。そもそもこれをやるだけでもそれなりに費用がかかるはずなのですが、この費用が一体どこから出てくるのかも謎です。ケーブルテレビに加入していない世帯にもケーブルテレビ回線から信号を送るということに何の意味があるのかよくわからないですし。難視聴対策ならそういうものがあると承知していますが、うちはそういう場所ではないように思います。単に、集合住宅建設時にケーブルテレビ会社が交渉して、自社の回線を入れさせていつでも加入に応じられるようにする代わりに、地上波の信号は無料で供給します、みたいなことなのでしょうか。

この機会にケーブルテレビの勧誘をされるかと思ったのですが、テレビには全然関心が無いと表明したので、結局そういう話も出ずにさっさと終わりました。またそのうちあるんでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビの電波検査 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる