日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国岳登山規制解除

<<   作成日時 : 2012/07/15 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

霧島連山の最高峰、韓国岳の登山が今日から規制解除されたそうです。新燃岳の噴火災害で、1年半にわたって登山が禁止されていました。

霧島連山はどの山も、ピクニック気分で日帰りで簡単に登れる山なのでなかなか楽しいのですが、これまでこんなに長く登山が禁止されたというのはあまり聞かないような。新燃岳は活発に活動していて、これまでも何度か噴火しているので、そのたびに入山規制がかかりはしたものの、新燃岳の近くだけだったので、韓国岳や高千穂岳規制がかかったという記憶はないです。今回は特に規模が大きかったということですね。

私の出身高校は、3年間とも遠足が霧島登山というストイックな学校でしたが、登山規制の間は何をしていたんだろうと思います。毎年5月に登りに行く慣習でしたが。私の頃はそもそも修学旅行が無かったので、そのあたりいろいろ変わっているのではないかと思うのですが。

高千穂岳の方は、先日のニュースでは、登山道がすっかり火山灰で覆われていて、復旧にしばらく時間がかかりそうということでした。まあそのうち復旧してくれるのではないかと思いますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国岳登山規制解除 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる