日々題

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓参り

<<   作成日時 : 2012/08/11 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は母方の祖母の墓参をしてきました。最近、実家に帰ると墓参ばかりのような。8日に亡くなった父方の祖父の姉の方も、本来は四十九日が過ぎてから最初に来る盆が初盆なのに、もう今度のうちに初盆の法事を済ませてしまうことになったので、ますます弔い関連の行事があります。

母の実家は一応平地にあるとはいえ、すぐ裏はもう山になっているところで、必然的に墓地はそういう山に登ったところに設置されています。おかげで、というべきか、墓の周りは野生がたっぷりで、気を付けて歩かないと虫がひょろひょろ道を歩いていますし、墓に置いてあった箒で掃除をしようと取り上げると、ムカデが出てくることもあります。蚊もどんどん飛んできますし、いやはや大変。

しかしもっと大変なのは、この地域も高齢化が激しく進んでいて、もはやこういう場所にある墓地を維持できなくなりつつあることです。墓まで階段を登ってくることが困難になっている人がかなりいるんですね。おかげですでに墓石を撤去してしまって、適当な納骨堂に移してしまったという人もいるようで、墓地が寂れてきました。全国的にこういう感じになっているところは多そうですね。

母の実家で、盆の飾りつけなどを手伝ってから帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓参り 日々題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる